お知らせ

2022.10.24
高校でのオープン講座の実施

2022年10月22日(土)岡山芳泉高校に訪問し、オープン講座(9:55~12:25)を実施しました。

岡山芳泉高校でのオープン講座は6月に続き2回目です。今回は1・2年生の希望者(看護学専攻の講座希望24名・検査技術科学専攻の講座希望27名)を対象に別々の教室で実施をしました。

看護の希望者に対しては、“大学で看護学を学ぶこと”というミニレクチャーに加えて、様々なシチューエーションで語り手と聞き手を体験する “コミュニケーションに関するワーク”を実施しました。ワイワイと楽しみながらも参加した高校生の皆さんは様々なことを感じとってくださいました。高校の先生も文字盤を用いたワークに入ってくださいました。

検査技術科学専攻では、「“がん”とは何か?」「“がん”の診断における臨床検査技師の役割」と題して講義を行い、そのあとはバーチャルスライドを使用し、実際の標本を観察して自分たちでがん細胞をみつける、という体験もしてもらいました。

現役の看護学専攻4年生2名もこのオープン講座に参加して、高校生活が大学生活にどのようにつながるかをお伝えしました。このようなオープン講座をご希望の高校がありましたら是非ご連絡ください。

 

本件担当:入試委員会