特設サイト
PROGRAM
魅力ある3つの学位プログラム
臨床検査科学・高度実践研究/臨床検査科学・先端研究コース

日々進歩する科学技術は,医療分野に多大な恩恵をもたらし続けてきました。A. フレミングの世界初の抗生剤“ペニシリン”の発見や,J.D. ワトソンとF.H. クリックによるDNAの二重らせん構造の発見など,列挙し始めると枚挙に暇がありません。近年であれば,mRNAワクチンの実現など,以前では考えられなかった技術が医療分野に速やかに反映されています。裏を返せば,医療分野は流動的な世界であり,最新の技術や情報を常に把握し,理解し,応用できる能力が求められる世界になってきました。
そのため本コースでは,単なるサイエンティストではなく,将来的に医療の向上と発展に貢献することができる,パイオニアとなり得るサイエンティストを育成します。
本コース修了後には,臨床化学,血液学,生理学,免疫学,微生物学など,各分野の臨床もしくは研究の世界を先導していくことができると期待しています。
ゲノム医療サイエンティスト育成/ゲノム医療・医科学コース

科学技術の発展に伴い,以前は取り扱うことの難しかったDNAやRNAなどを対象とした解析が,近年行えるようになりました。これにより,医療分野ではがんゲノムに関する分野が急速に発展していますが,これには高度な医療知識や研究技術が必要となります。
本コースでは,がんゲノム医療中核拠点病院である岡山大学病院と連携して,急速に進歩しているゲノム医療を実践できる人材を育成します。研究活動を通して,さまざまな遺伝子解析スキルを修得し,岡山大学病院や関連施設での実践的な臨床研修も行います。さらに,遺伝子分析科学認定士やバイオインフォマティクス技術者,上級バイオ技術者,細胞検査士などの認定資格の取得も目指します。
超音波検査士育成コース

人工知能 (AI) による検査の自動化が進む一方で,超音波検査においては,これからも熟練した技術が必要とされます。しかし当然ながら,超音波検査に関する技術は一朝一夕で習得できるものではありません。また,近年の臨床検査技師には,正確な検査が行えることだけでなく,科学的な思考能力も求められるようになってきました。
そこで,岡山大学附属病院や地域病院と連携し,博士前期課程・後期課程一貫性の本コースを設立しました。本コースに所属する学生は,在籍する5年間,連携病院で超音波検査の研修を行い,高度な臨床技能を習得し,在籍中に超音波検査士や認定心電技師などの認定資格の取得を目指します。また,近年は臨床研究にも着手しており,病院研修と並行して行うことで,臨床技能と科学的な思考能力を併せ持った次世代の担い手となる検査技師の育成を目指します。
PROGRAM
検査技術科学分野の先輩たちの実績
OUフェローシップ採用者輩出実績あり!
令和3年2月に岡山大学は,文部科学省補助事業「科学技術イノベーション創出に向けた大学フェローシップ総説事業」に採択されました。これを受けて,岡山大学の重点研究分野で研究を推進する若手研究者の養成,ひいては我が国の科学技術・イノベーション創出を担う研究者の創成を目的として,「岡山大学科学技術イノベーション創出フェローシップ (OUフェローシップ)」が創設されました。
このOUフェローシップは,博士後期課程3年間の生活費 (月額15万円) と研究費 (年60万以内/年40万以内) が大学から支給され,金銭的な不安が軽減され,自身の研究に集中することができます。採用されるには研究計画書を提出する必要があり,さらには学内での厳正な審査が行われますが,本分野からは2名 (令和3年度:1名,令和4年度1名) がこれまで採用されています。また,採用された2名はその後,本分野の助教として着任し,OUフェローシップを経たモデルケースとして活躍しています。
このように岡山大学では,博士後期課程学生の研究環境を整える取り組みが盛んに行われており,さらに本分野では,高く評価される研究テーマおよび研究計画を立案する能力を培う環境も整っています。
日本学術振興会・特別研究員の輩出実績あり!
1985年に始まった日本学術振興会の特別研究員制度は,我が国の優れた若手研究者に対して,自由な発想の下に主体的に研究課題などを選びながら研究に専念する機会を与え,研究者の養成・確保を図る制度です。特別研究員には,博士課程在学者が対象となるDCと,修了者が対象となるPDとがあります。長年継続されている制度で,研究者としては非常に高いステータスとなる制度です。
特別研究員も,上記OUフェローシップと同様に,我が国から研究奨励金 (生活費月額20万円) と研究費 (年150万円以内) が支給され,自身の研究に専念することができます。こちらも研究計画書を作成する必要があり,国内の研究者による厳正な審査が行われますが,本分野ではDC採択者を1名 (令和3年度:1名) 輩出した実績があります。OUフェローシップだけに留まらず,国中でも高く評価される研究テーマおよび研究計画を立案する能力を培う環境が,本分野には整っています。
MESSAGE
先輩からのメッセージ
臨床検査科学・高度実践研究コース/臨床検査科学・先端研究コース
河井 友来さん (博士前期課程1年・研究分野:生理学)

【コースの特色と魅力】
動物実験から遺伝子解析といった他分野にわたる幅広い知識・実験手技を習得できることがこのコースの特色です。また、論文抄読会を通して自分と違う分野の研究に触れたり、病院でのアルバイトで臨床的な経験を積んだり、各個人の目標に向けた様々な活動に取り組みやすい環境が整っています。
【何を学んでいるか / 何を学べるか】
他の研究室の方と共同して、口腔細菌が肝性脳症に及ぼす影響について研究をしています。初めは知識も技術も持っていませんでしたが、先生や先輩方の助けを借りながら日々知識を培い、試行錯誤して自分の研究を進めています。自分の研究について国内や海外の学会で発表する機会もあるので、とても良い経験になると思います。
【これからの夢や目標】
将来は臨床検査技師として病院で働きたいと思っています。近年、臨床検査技師の働き方や求められる能力が変化してきており、自分自身で考え、意見を提案できる人材が求められています。大学院で培った能力を臨床の現場でも発揮できるよう、これからの研究活動に力を注いでいきたいと考えています。
臨床検査科学・高度実践研究コース/臨床検査科学・先端研究コース
小松原 万里奈さん (博士前期課程1年・研究分野:微生物学)

【コースの特色と魅力】
感染症は個人の健康だけでなく、ときに「人々の生活そのもの」を脅かす危険性を孕んでいます。微生物学は、そんな感染症に焦点を当てることで、人々に「健康」と「安心な生活」を提供できる点が魅力であると考えています。この研究室の最大の特色は、細菌の取り扱いを学べることですが、その他にも細胞実験やPCRなど、幅広い実験方法を学ぶことが可能です。
【何を学んでいるか / 何を学べるか】
現在は口腔細菌のバイオフィルムに関する研究を行っており、各菌に対する殺菌剤の効果を検証しています。また、大学病院から検体をお預かりし、ピロリ菌の薬剤感受性試験に携わる機会もあります。私はこうした経験を通して細菌の取り扱いを始めとした実験の手技を学んでいます。また、学会に参加することもでき、発表のスキルを磨く素晴らしい機会となっています。
【これからの夢や目標】
将来は、大学院で培った微生物学に関する専門知識を生かして社会に貢献したいと考えており、臨床検査だけでなく、企業における研究開発職や品質管理職なども視野に入れて就職活動に取り組んでいます。自身が得た知識と技術が、より多くの人の「健康」と「安心」につながるよう日々の勉強に励んでいます。
ゲノム医療サイエンティスト育成コース
木下 涼生 (博士前期過程1年・研究分野:病理学)

【コースの特色と魅力】
本コースでは、がんゲノム医療で必要とされる核酸やタンパク質の取り扱いに関する知識と解析技術を学ぶことができます。また、これらの知識を活かした研究活動も活発に行われ、充実した勉学と研究の日々を送ることができます。遺伝子関連の資格取得にも挑戦し、自分自身に多くの付加価値を付けることができる点も大きな魅力です。
【何を学んでいるか / 何を学べるか】
研究を進める中で、新たな解析技術や遺伝子に関する知識を習得し、日々成長を感じています。また、この過程で物事を多視点から考える重要性を学びました。遺伝子解析のやりがいや楽しさを実感できるだけでなく、異なる視点から問題を捉え、柔軟な思考を身につけることができます。
【これからの夢や目標】
大学院での研究を経て、卒業後は臨床の現場で実務経験を積むことを計画しています。
臨床現場で多くのことを学び、実践的な知識と技能を深めていきたいと考えています。将来的には大学教員となり、臨床で得た経験を基にした教育を行い、次世代の医療従事者を育成することを目標としています。高度な研究技能と臨床技能を併せ持った指導者として、教育と研究の両面で貢献していくことを目指しています。
超音波検査士育成コース
中山 日菜子さん (博士後期課程1年・研究分野:生理学)

【コースの特色と魅力】
研究活動と並行して連携病院での研修や学内実習を行うことができる点が,本コースの最大の特色です。臨床現場で必要となる技術や知識を早期から習得できるため,大学院に在学しながらも臨床検査技師としてのスキルアップを図ることができる点が魅力だと感じています。また,近年は臨床研究にも着手しており,本コースで得た技術や知識を研究にも応用することが可能である点も魅力的だと思います。
【何を学んでいるか / 何を学べるか】
私は主に,循環器の分野について勉強しています。現在は連携病院とクリニックにて,週に2回実習を行わせていただいています。実習では,患者さんの心臓超音波検査を実際に行い,先輩技師や循環器内科の先生にご指導いただきながら技術の向上や疾患等に関する知識の習得を目指しています。また,心電図検査など他の生理機能検査にも携わらせていただいており,幅広く経験を積むことが可能です。
【これからの夢や目標】
大学院在学中に超音波検査士の認定資格を取得し,将来は大学教員として社会に貢献することを目標としています。研究活動や実習を通して,本コースで高度な研究技能と臨床技能を習得し,両者を併せ持った指導者を目指していきたいです。
MESSAGE
活躍するOB/OGからのメッセージ
大学院では臨床でも役立つ知識と能力を培えます
熊﨑 章太さん
2017年 岡山大学医学部保健学科 卒業
2019年 岡山大学大学院保健学研究科 修了
2019年 名古屋大学医学部付属病院 医療技術部 臨床検査部門

【現在は,どのような職種で働かれていますか?】
私は,保健学研究科博士前期課程を卒業した後,病院で臨床検査技師として働いています。働き始めて3年ほどですが,この先,臨床検査技師の働き方や求められる能力は大きく変わっていくと感じています。
【具体的にどのように変わると思いますか?そこに大学院での学びは活きると思いますか?】
検査の機械化・自動化,タスクシフトでの業務拡大,医療法の改正といった変化を受けて,中央検査はもちろんのこと,POCT(point of care testing)の管理やチーム医療への参画など,検査室にいる時間が減り,外来や病棟,オペ室といった検査室の外に赴く時間が増えています。そういった働き方が変化している中で大切なことは,自分自身で考える力,考えるにあたっての知識を率先して習得する能力だと思います。もちろん,臨床で働きながらでもこれらの力を身に着けることはできますが,大学院ほど適した環境はないと思います。論文を読み,知識を得て仮説を立て実験し,結果をまとめて考察する。発表した内容に対して意見交換をする・・・。一連の流れを学ぶ時間はとても貴重です。臨床の現場に出てから,大学院時代に培った力を発揮する場面も多く,進学して良かったと感じています。
【これからの臨床検査技師に求められるものは何だと思いますか?】
-近年の臨床検査技師はMedical TechnologistsではなくBiomedical Laboratory Scientistsと呼称されることもあり,技術者から科学者・専門家へと専門性を高めています。これからの時代は言われたことをただ行う技師ではなく,意見を述べ提案し,協議が出来る技師が求められるのではないかと思います。そのためには,大学院での学びは非常に重要で,意義あるものだと身を持って感じています。
【大学院進学を悩んでいる学生に一言】
現場を目指す人の中には,学部卒の人達との差が気になるという人もいるかもしれません。ただ,私自身は働いてから2年の差が大きいと感じたことはありません。むしろ,大学院での学びが非常に大きく,進学して良かったと思うことが多いです。人生の中での2年なんてあっという間ですよ!
大学院での経験は人生の糧になります
西村 拓人さん
2016年 川崎医療短期大学臨床検査科 卒業
2018年 岡山大学医学部保健学科 卒業
2020年 岡山大学大学院保健学研究科 修了
2020年 第一三共株式会社 勤務

【大学院に進学した理由は何ですか?また,どのような大学院生活でしたか?】
私が大学院へ進学した理由は『研究に興味があったから』です。自分に研究が向いているかどうかは勘定に入れませんでした。その結果,学もなく手先も不器用だった私は,右も左も分からず,挙句,高価な実験試薬を何度も無駄にするなど研究室に多大な迷惑をかけ続けました。しかし,先生や先輩方はそんな私を決して見捨てることなく,優しく穏やかに向き合い続けてくださり,無事に学会発表や論文執筆もやり遂げることが出来ました。
【大学院での経験は,社会に出てどのように活かされていますか?】
現在は営業職として働いていますが,大学院で培った能力や経験は決して無駄にはなりません。例えば,研究活動を通して課題・目的を明確にし,物事を順序立てて思考する能力が自然に身につきますが,このような論理的思考力は社会人として必須でありながら一朝一夕で身に着けることは出来ません。
【大学院進学を悩んでいる学生に一言】
大学院進学に,確固たる目標や崇高な理念は必要ないと思います。研究に興味がある。就職活動に役立ちそう。なんとなくカッコよさそう。どんな理由であれ本気で取り組めばきっと人生の糧になると思いますし,それに応えてくれる環境が岡山大学大学院にはあると思います。この文章を読んでくださった皆様が,岡山大学大学院への進学に少しでも前向きになっていただけていれば大変嬉しく思います。
自分自身と向き合い,可能性を広げてみませんか?
立木 美穂さん
2017年 川崎医療短期大学臨床検査科 卒業
2019年 岡山大学医学部保健学科 卒業
2021年 岡山大学大学院保健学研究科 修了
2021年 シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス株式会社 勤務

【現在は,どのような職種で働かれていますか?】
私は現在,医療機器メーカーで,生化学・免疫検査装置に関する業務に取り組んでいます。病院や検査センター等で働かれている臨床検査技師の皆様と関わりながら,新たな気づきや学びを得ることができる毎日はとても充実しています。このように自らが望む進路選択を実現できたのは,岡山大学での大学院生活があったからだと考えています。
【大学院に進学した理由は何ですか?】
私は当初,病院で働くことを目指して日々の勉強に取り組んでいました。しかし,学部生時代に研究室へ所属した事がきっかけで改めて自分の進路について考え,向き合うようになりました。それは私が所属した研究室のメンバーの影響によるものです。彼らは多種多様なバックグラウンドを持っており,企業への就職を目指す先輩,大学の教員や研究者になることを考えている仲間,それぞれが自分と向き合い,日々の研究に取り組んでいました。そこで私も将来の選択肢を増やし,可能性を広げるために大学院への進学を決意し,研究に取り組みました。
【大学院での経験は,社会に出てどのように活かされていますか?】
-大学院生活で得られたものは,大きく分けて2つあると感じています。1つ目は,物事に主体的に取り組む姿勢です。自らの研究テーマに対して好奇心を持ち,文献や学会での情報収集を怠らず,積極的に研究に取り組むことの重要性を周囲から学び,自らも努力したことで主体性を身につけられました。2つ目は論理的思考力と多角的視点です。仮説を立て,検証し,その結果をもとに考察し,次の実験の計画を立てるというプロセスを常に繰り返すことによって,物事を論理的に解釈し,多角的な視点から捉えることができるようになりました。これらのスキルは,社会に出た現在でもさまざまな場面で活かされています。
【大学院進学を悩んでいる学生に一言】
これほど有意義な大学院生活を送ることができたのは,先生方や研究室のメンバーなど周囲の手厚いサポートがあったこと,また,最新設備や機器など研究環境が整っていたことのおかげです。皆さんもぜひ素晴らしい環境である,岡山大学大学院で自分自身の可能性を広げてみませんか?
岡山大学大学院では将来への大きな財産となる幅広いスキルを磨けます
安藤 亮典さん
2021年 岡山大学医学部保健学科 卒業
2023年 岡山大学大学院保健学研究科 修了
2023年 岡山旭東病院 診療技術部 臨床検査課 勤務

【大学院に進学した理由は何ですか?】
大学入学時,私は卒業後すぐに病院就職することを念頭に置いていました。しかし,学部4年時のオリエンテーションの際に,『これからは現場の検査技師も学術的な貢献が求められるようになる』という話を聞き,臨床で働くにしても大学院で早期から学術的な考察力や論理的思考力を養っておくことは重要だと考え直し,大学院を経てから病院に勤務しようと決めました。
【大学院での生活はどのようなものでしたか?】
実験はもちろんのこと,進捗報告会や自身の研究に関連した論文抄読,TA業務,学会発表,論文執筆にくわえ,クリニックでの検査技師としてのアルバイトもさせていただいていました。多忙な2年間でしたが,日々,自身の成長を実感できた期間でもありました。最初は,先生に手取り足取り教えていただきながら研究を進めていましたが,次第に自分で考えながら実験を行えるようになりました。これは,論文抄読を重ね,研究内容に関する知識や理解が深まり,課題解決力が自然と身に付いたためだと考えています。この2年間を経なければ,日々更新される情報を主体的に調べ,その情報を基に行動に移す能力は養えなかったので大変有意義な時間でした。
また,切磋琢磨し合える同期や尊敬できる先生・先輩方,頼もしい後輩達と共に和やかな環境で大学院生活を過ごすことができたので,実験が上手く行かなった時も互いにフォローし合うことで乗り越えていくことができました。
【大学院での経験は,社会に出てどのように活かされていますか?】
病院では,日々の検査業務に加え,検査機器の精度管理や各種委員会,学会発表など,マルチタスクをこなさなければならない場面が多くあります。そのため,スケジュール管理が非常に重要となり,大学院でマルチタスクに対してのスケジュール管理能力を鍛えられたことは今に活かされています。
また,病院ではさまざまな年代や背景を持つ患者様や他部署の方に,検査に関する情報を伝える場面が多くあります。その他,私が勤務する病院では,検査室の定例会や勉強会も行われます。その際に重要なのは,理解しやすく説明することですが,これは非常に難しく一朝一夕で身に付く能力ではありません。大学院では,進捗報告会や論文抄読会,TA業務など多くの場を経験することで,物事を相手に分かりやすく伝える能力が鍛えられました。何かに例えたり,言い換えたり,時にはイラストを駆使したりと,多様な伝え方を修得でき,これは現在も非常に役立っています
【大学院進学を悩んでいる学生に一言】
私にとって大学院は,自身の可能性を最大限に拡げ,学部生まででは気付けなかった自分の新たな能力を知ることができた貴重な場でした。それと同時に,幅広い経験をさせていただいたことから,多少のことでは動じない人間力も身に付いた場でもあります。
大学院修了後は,企業や臨床,研究者,大学教員などさまざまな進路が考えられますが,どの道に進んでも課題解決力,プレゼンテーション能力,指導力は求められます。実際に,検査技師として働く今でも,これらの能力を養っていて良かったと思える場面は多くありました。学部生の時点では,大学院は高いハードルのように思えるかもしれませんが,人生という長い尺度で見た際に,早い段階でこのような能力を盤石なものにできることは,大きな財産となります。岡山大学大学院では,そのスキルを磨ける環境が十分整っていますので,皆さんもまたとないこのチャンスをものにしてみてはどうでしょうか?
人生の転機をここ岡山大学で
藤井 萌さん
2020年 鳥取大学医学部保健学科 卒業
2022年 岡山大学大学院保健学研究科 修了
2022年 愛媛県立医療技術大学保健科学部 助教

【大学院に進学した理由は何ですか?】
私が大学院に進学した理由は,“研究を一から学んでみたい”と思ったからです。学生時代,将来は大学病院で働き,研究活動にも従事したいと漠然と考えていました。大学4年時に卒業研究を経て,研究の基礎をしっかり学び,研究スキルを身に付けたいという思いが強くなり,大学院進学を決めました。
【大学院での生活はどのようなものでしたか?】
振り返ってみると,『とにかく楽しかった!』そんな大学院生活でした。もちろん,実験に失敗したり,初めての学会発表で緊張したり,論文執筆に追われて遅くまで研究室に残ったりなど,大変なこともありました。しかし,それ以上に多くの学びがあり,充実した2年間でした。何より,研究室のメンバーに恵まれたことも大きく,同期や先輩,後輩,先生方の温かいサポートのおかげで,日々楽しみながら成長できたと感じています。
【大学院での経験は,社会に出てどのように活かされていますか?】
大学院では,自身の研究活動に加え,学部生の研究指導やTAとしての実習補助,病院での補助業務など幅広い経験をさせていただきました。これらの経験から,論理的思考力や探求力,コミュニケーション能力など,社会人として求められるスキルが身に付きました。
また,大学院に進学し,修士号を取得したことが私の人生の大きな転機になりました。在学中のご縁で,現在は大学教員として働きつつ,博士号取得を目指しています。博士前期課程で培った能力を基に,より高度な研究能力を身に付けられるよう日々奮闘中です。そして将来,私が大学院で得られた経験を,学生にもさせてあげられるような教員を目指したいと考えています。
【大学院進学を悩んでいる学生に一言】
院進学を考えている皆さんの中には,「知識不足かも」「不器用だし」といったことを心配している方もいるかもしれませんが,気にする必要はないと思います。真摯に,謙虚に,素直に取り組みさえすれば,必ず周りの先生方や仲間がサポートしてくれます。また,奨学金など,金銭面でのサポートも現在は充実しています。少しでも“大学院に興味がある”,“研究って面白そう”,そんな方は岡山大学大学院で一歩踏み出してみませんか?その一歩が,皆さんの人生の大きな転機になるかもしれません。