保健学科

METHOD

入試方法

保健学科では、一般選抜のほかに総合型選抜、国際バカロレア(IB)選抜など多様な入試方法を取り入れています。多様な入試方法で入学した学生は、将来の医療の発展のために力を発揮したい、国際社会に貢献したい、といった目的意識をもっているのが特徴です。

自分の頭で考え、チャレンジする力を発揮しながら、学生たちは自分自身の可能性を広げています。

総合型選抜
看護学専攻_卒業生

2024年度から総合型選抜入試を取り入れます。この選抜では、特に“好奇心にとみ、自由な発想と知的探究心の強い人”“自らの課題に主体的に取り組み幅広く学ぶ意欲のある人”を求めています。総合型選抜の導入で、さらにチャレンジ精神をもつ学生が増えることを期待しています。

国際バカロレア(IB)選抜

保健学科では、2015年度からIB選抜で学生が入学しています。
IB教育課程での履修科目とその成績を指定していますが、入試の方法は書類審査と面接になります。

英語力と国際感覚

看護学専攻_卒業生
看護学専攻 3年生

保健学科では、様々なグローバル化活動が行われており、世界の医療の現状や問題などを自分の目で見ることで、人種の壁を超えた看護を行える医療者になれると考え、受験しました。実際に、今まで以上に多岐に渡った国際的な経験を積むことができています。
「岡大医英会」では実践的な英語力、「グローバル人材育成コース」では英語でのプレゼン力、「留学生とのシェアハウス」では異文化交流を通して国際感覚を身につけ、さらに自己の成長につながっています。

社会人入学選抜

社会人入試は、「もう一度大学で学び直したい」といった、大学入学への意欲を持った社会人のために用意された制度です。出願資格は、3年以上の職歴(家事に従事した期間や大学時代のアルバイトを含む)を有する人です。保健学科では、社会人としての定義に当たる"職歴"に家事だけでなくアルバイトも含めて、学びの門戸を開いています。

学問としての奥深さ・面白さ

看護学専攻_卒業生
看護学専攻 4年生

高校生の時、内戦中のスリランカを訪れ受けた衝撃から「豊かさとは何か」と疑問を抱き、人の尊厳が守られる社会づくりに貢献したいと考えるようになりました。その後、生きづらさを抱える子どもや家族と関わる中で、思いを受け止める難しさや、自分の無力さを痛感し、看護学を学ぶことに決めました。国際的な視点で看護学を学びたいと考え、グローバル化を推進する岡山大学を選びました。
看護学を学べば学ぶほど、これまでどれほど自分が「人」について知ったつもりでいたか、いかに自分が小さな存在であるかを思い知らされます。そのたび、看護学の奥深さや面白さを感じ、進学と言う選択をしてよかったと思います。

SCHEDULE

入試日程

保健学科共通

募集要項の種類 発表時期 入学試験予定
岡山大学入学者選抜要項 6月下旬
国際バカロレア選抜 6月中旬 12月上旬
総合型選抜
社会人選抜
私費外国人留学生選抜
7月下旬 12月上旬
(私費外国人は
2月下旬)
一般選抜 前期日程 11月中旬 2月下旬

学生募集要項の冊子は配布しませんので、上記の発表時期以降、下記リンクからダウンロードください。

学生募集要項 link

RECRUITMENT

募集人員

看護学専攻  80人

総合型選抜 22人
一般選抜 前期日程 53人
国際バカロレア選抜 1人
社会人選抜 若干人
私費外国人留学生選抜 若干人
看護学専攻

放射線技術科学専攻  40人

総合型選抜 11人
一般選抜 前期日程 27人
国際バカロレア選抜 1人
社会人選抜 若干人
私費外国人留学生選抜 若干人
放射線技術科学専攻

検査技術科学専攻  40人

総合型選抜 10人
一般選抜 前期日程 28人
国際バカロレア選抜 1人
社会人選抜 若干人
私費外国人留学生選抜 若干人
検査技術科学専攻

PAST PROBLEMS

過去の試験問題

過去の試験問題や回答例を開示しています。
下記のリンクから、開示期間や方法をご覧ください。

入試情報の開示手続き link

SUCCESSFUL APPLICANTS

過去の合格者状況

過去の合格者状況

前年度の合格者状況を開示しています。
下記のリンクから、選抜区分別の合格者状況をご覧ください。

https://www.okayama-u.ac.jp/tp/admission/nyusi_kekka.html link
合格者成績情報

前年度の合格者成績情報を開示しています(5.1以降)。
下記のリンクから、選抜区分別の合格者成績をご覧いただけます。

国立大学法人岡山大学:情報開示 (okayama-u.ac.jp) link