お知らせ」カテゴリーアーカイブ

検査技術科学分野の佐藤生弥さんが文部科学省事業のOUフェローに選出されました

保健学研究科検査技術科学分野(渡辺研究室)の博士後期課程1年生の佐藤生弥さんが、文部科学省「科学技術イノベーション創出に向けた大学創設フェローシップ事業」における岡山大学のOUフェローに採用されました。
OU フェローシップは、若手研究者の養成、ひいては我が国の科学技術・イノベーション創出を担う研究者の養成を目的に、優れた若手研究者に対して、研究に専念する機会を与え、研究専念支援金と研究費を支給する制度です。
超音波検査士コースへの進学と研究実績が評価されました。
今後の活躍を期待しています。
授与式の様子は下記、本学HPリンクも閲覧できます。

本学HPリンク:令和3年度OUフェローシップ認定証授与式を挙行

大学院進学オンライン説明会のご案内

大学院説明会(学生募集説明会)

大学院説明会を開催します。
ウエブ会議ソフト「ZOOM」を用いて開催しますので、自宅等から遠隔でご参加いただけます。受験情報、大学院生の意見も聞くことができます。学部生の方、社会人で大学院に関心のある方、是非ご参加ください。将来の進路を検討中の方の参加も歓迎します。

日時
 2021年5月15日(土)14:00~15:30

内容
 14:00~14:25 保健学研究科の概要と受験情報説明(3分野共通)
 14:30~15:30 看護学分野、放射線技術科学分野、検査技術科学分野
           それぞれの分野での大学院紹介
           在校生との意見交換
           (14時30分からは希望する分野に分かれての説明、意見交換になります)

参加方法
 参加登録後に、メールにて参加方法および3分野共通および希望する分野のZoom会議IDとパスコードをお知らせいたします。予め自身のPCまたはタブレット端末、スマホ等に最新のZoomアプリをインストールしておいてください。説明会開始10分前になりましたら、Zoomアプリを開き、会議IDとパスコードを入力して説明会に参加してください。

参加登録
 説明会への参加には参加登録が必要です。下記の参加登録フォームより参加登録を行ってください。
   → 参加登録を締め切りました。

大学院入試情報
 保健学研究科では、毎年8月の第3土曜日に入試を実施しています。

学生募集要項
 2022年度入学者用の学生募集要項は、現在準備中です。
 5月以降 入試に関する情報の[保健学研究科(大学院入試)]からダウンロードしていただけます。

入学者選抜の方法
 筆記試験 外国語(英語)
 口述試験 専門科目(志望分野教員による面接)

大学院入試に関するQ&A]もご参考になさってください。
 

宮原教授の市民公開講座のお知らせ

検査技術科学分野の宮原教授が,2021年4月10日に web 形式の市民公開講座でお話をされます。
「コロナによって変わる日常生活と変わらない喘息治療 ~安心して受診いただくために、知っていただきたいこと~」という演題です。
興味のある方は,下記の応募フォーラムから登録して下さい。

  応募フォーラム


2021年度 岡山大学入学式

2021年度の岡山大学および大学院入学式が,4月2日(金)に創立五十周年記念館金光ホールで行われました。
今年度は感染リスクを考慮し,新入生代表者と学内関係者のみの出席となりました。
詳しくは 令和3年度岡山大学入学式及び大学院入学式の開催 をご覧下さい。

医学部保健学科の新入生は,保健学科棟で各専攻ごとに講義の履修等について説明を受けました。また,同様に大学院保健学研究科の新入生も説明を受けました。
 

保健学科の新入生

  看護学専攻   76 名
  放射線技術科学専攻   39 名
  検査技術科学専攻   39 名

 

大学院保健学研究科の新入生

   前期課程     後期課程
  看護学分野    14 名     6 名
  放射線技術科学分野      6 名     0 名
  検査技術科学分野     11 名     3 名

 

【看護学専攻 新入生オリエンテ-ション】

 

LINEを利用した配信の停止について

LINEを使用した配信を,2020年度をもって一旦停止します。

このシステムは,特に新型コロナウイルスに関する学内の情報をいち早く学生の皆様に届けるために使用してきたものです。
同じ情報が Gmail でも届けられて来たと思います。
学内掲示板から Moodle を利用した掲示板に変更されたことで,Gmail をこれまでより頻繁に,注意深く見ることが予想されるため,配信を中止することになりました。

また卒業生,修了生の皆様はLINEの友だちからの削除をお願いいたします。