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アドミッションポリシー・カリキュラムポリシー・ディプロマポリシー(博士前期課程)

ディプロマポリシー

 保健学研究科は,目標理念として「ヘルスプロモーションの実践と確立」を掲げています。この目標理念を達成するため,博士前期課程の教育理念として「全人的ケア」及び「チームケア」を据え,高度専門職業人を育成し,専門性の確立に貢献できる基礎的研究能力を養成し,社会の要請に応えます。具体的には,以下のような人材育成を目指します。

保健学の実践を通してヘルスプロモーションの実践に貢献できる。
保健・医療チームの中核として全人的かつ先進的な保健・医療を提供できる。
研究の基礎能力と探究心を持ち,生涯にわたって自己研鑽できる。
社会・環境の変化にも柔軟に対応できる。
高度の専門知識と技術を持ち,保健・医療・福祉の向上に貢献できる。

 人材を育成するための課程修了・学位授与の基準は以下の通りです。
 所定の年限在学し,研究指導を受け,所定の単位を修得し,本研究科が行う論文審査及び最終試験に合格した者に学位を授与します。具体的には,以下のレベルに到達していることを目安とします。

(1)
保健医療分野において,専門性に基づいた的確な問題の解決に向けた適切な研究に取り組むことのできる能力およびその基盤となる知識を有している。
(2)
学位請求論文は,科学的に信頼しうる結果に基づいて,明快な論旨とともに,論理的に書かれている。
(3)
研究成果を明快に提示し,質疑に対して的確な対応ができる。

カリキュラムポリシー

 保健学研究科では博士前期課程に保健学専攻を設置し,看護学,放射線技術科学,及び検査技術科学の3分野を設け,ディプロマ・ポリシーを実現するための教育プログラムを実施します。

 博士前期課程の標準修業年限は2年で,30単位以上の取得を必要とし,かつ必要な研究指導を受けたうえ,学位論文の審査及び最終試験を行います。

(1)
3分野の選択必修の共通・コア科目である「ヘルスプロモーション科学」,「医療倫理学」,「国際保健学」において各種課題の検討とディベート,レポートによる評価を行い,「医療対話学」において臨床現場のシミュレーションとロールプレイにより対応能力を育て,「危機管理学」では過去の事例と対処法を学ぶことにより,社会・環境の変化に柔軟に対応でき,保健・医療チームの中核として全人的かつ先進的な保健・医療を提供でき,保健学,ヘルスプロモーションの実践に貢献できる高度専門職業人を育成します。「研究方法論」では最新の研究手法を学び,「特別研究」の実施により,研究の基礎能力と探究心を育て,生涯にわたって自己研鑽できる素養を育みます。
(2)
各分野が準備する学際的な授業・演習等の履修とレポートや発表会による評価により,高度の専門知識と技術を身につけ,保健・医療・福祉の向上に貢献できる人材を養成します。
(3)
特別コースとして,助産師,がん看護専門看護師,医学物理士,ゲノム医療人の育成にあたっては,岡山大学病院,地域中核病院,および診療所での実習,演習を取り入れて実践に結び付いた教育を行い,高度の専門知識と技術に加えて,研究の基礎能力,専門分野以外に備えておくべき知識や技能を身につけます。各分野のエキスパートは臨床的視点から,知識と技能を点数化して評価します。
(4)
教員との密接なかかわりの中で課題に取り組み,論文としてまとめる過程を支援して,研究領域の先端知識・技術の習得とともに,問題解決力や論理的思考の向上を図ります。中間段階では,他の大学院生や教員とともに発表会などで評価を行い,自分の研究の問題点や位置づけがわかるようにします。
(5)
国内外での研究成果の発表や海外でのインターンシップや研究活動を単位化して評価します。プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力,ディベート能力の涵養を図り,英語による知識の習得や情報発信をサポートします。
(6)
専門分野を跨ぐ豊かな教養と高度な専門性を有する学生を育てるために,主指導教員1名に加えて,必要に合わせて副指導教員を配して,学生のニーズにきめ細やかに応えられる指導体制を整え,研究のプロセス管理を行います。

 以上のような教育カリキュラムの実施によって,豊かな専門的知識と技術を基礎として,保健・医療チームの中核として全人的かつ先進的な保健・医療を提供し,生涯にわたって変化や課題に柔軟に対応でき,ヘルスプロモーションの実践に貢献できる人材を養成します。

アドミッションポリシー

 本研究科が教育研究を通して,人間と生命の尊厳を重視し人々が健康で充実した生活を送るための医療・保健・福祉を統合した健康の推進活動に参画できる人材育成を行う上で国内外から広く求める人物像は,以下の通りです。

保健・医療の基礎知識と豊かな人間性,優れた感性を持つ人
人々の幸福と健康の増進に貢献しようという情熱と気概がある人
協調性と柔軟な発想を持ち,将来,チーム医療の中核になれる人
保健・医療・福祉,および関連分野の高度の専門知識と技術の習得を目指す人
機器・技術・教育プログラムの開発に携わるため,研究の基礎能力の習得を目指す人

 本研究科では,外国語(英語)の能力試験,また上記人物像や各分野の専門知識力を評価する口述試験を組合わせた多様な入学試験を実施します。なお,入学試験と評価方法の詳細は学生募集要項に明示します。