月別アーカイブ: 2020年4月

COVID-19 感染症対策を含めた学生生活の留意点 (2020.4.28更新)

新型コロナウイルス感染症対策を含めた学生生活の留意点(在学生向け)
の情報の多くが4月28日に更新されました。
以下抜粋ですが,各自上記HPの確認をお願いします。

1. 第1学期全期間(4月1日~6月14日)をオンライン授業で実施
2. 第1学期開講科目の成績公開日は,第2学期及び前期開講科目と同時の9月1日(火)とする
3. 特定警戒都道府県への移動を行った方は、「問診票」を記入し、保健管理センター宛てにメール送信すること
4. オンライン授業受講困難学生に対するノート PC 及び WiFi ルータの貸与制度があり、5月7日までに申し込むこと
 申し込みは右のファイルを参照してください。「ノート PC 及び WiFi ルータの貸出しについて」
5. 新型コロナウイルス感染症拡大の影響による家計急変への支援あり
6. 健康診断の延期

丸善 eBook Library 電子書籍のお知らせ(2020.04.24)

岡山大学では丸善eBook Library(電子書籍)で
看護系のタイトル(200タイトルぐらい)を購入しています。

MeLは学認に対応しているため自宅から利用することができます。

1 自宅から丸善eBook Libraryにアクセス
   https://elib.maruzen.co.jp/
2 「学認アカウントをお持ちの方はこちら」をクリック
3 検索ボックスに 「岡山大学」 を入力して 「選択」
4 岡大ID & PW を入力
5 指定した方法で確認コードが送付されるので、入力
6 学内で検索するときと同じように MeL が利用できます。
(すでに岡山大学との接続がある場合、手順4-5は省略されます))

購読契約タイトル and 件名=看護 で検索すると 765ヒット
 「閲覧」 一度に60ページまでDL可能
 「試読」 DLはできませんが、ディスプレイで閲覧可能(5分)

「閲覧」は本学が購入したタイトルで同時接続は1 または 3 
「試読」はこの状況で拡大提供されたタイトル

同時接続50まで拡大サービスしている出版社もありますが
人文社会学系のみです。

京都科学のナーシングチャンネルの視聴について (2020.04.21)

京都科学のナーシングチャンネルの利用が可能となりました。
期限は、2020年6月末(予定)までです。
ライセンスキーは、G-mailによりお知らせします。
*新規登録には各自で入力が必要です。

●ナーシングチャンネル ログインページ
 https://www.nur-chan.jp/login/

●ナーシングチャンネルについてのページ(期間限定無料配信のお知らせ含む)
 https://www.kyotokagaku.com/jp/news/nursingchannel.html

学生の入構禁止について (2020.4.20 追記)

緊急事態宣言が全国に拡大したため,「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための岡山大学の活動制限指針」のレベルが4月17日に上がりました。

 それにより,学生の登校が禁止になりました。
 したがって,オンライン授業のみとなり,対面授業はできなくなりました。(追記)
 また,教員も教育・研究活動に大きな制限がかけられました。
 ただし,オンライン授業の準備等は可能です。(追記)